サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

出雲から松江にかけてツーリング

2日目は、朝、出雲大社を参拝した後は、日本海側をツーリングしながら松江方面へ向かいます。

朝食の出雲そば

朝8時からやっている出雲そばのおくに。8:09頃店に着いたのですが、10分程並ぶほどの混雑ぶりでした!割子そば930円です。

並んでいた際、山口から来たという若者二人組を楽しい会話ができ、楽しい時間となりました。

日御碕灯台

山陰地方にまったく土地勘がなかったため、知りませんでした。出雲大社の北西の岬、日御碕に日本一のっぽの灯台があるとのことで、そちらに向かいます。先日まで土砂崩れで通行止めだったそうですが、仮設の道路で仮復旧されたとのことで、訪問できました。(土木関係者の皆さま、ありがとうございます。)

駐車場から、迂回するようにアクセスすると、見えてきました!

この辺りの海岸は、大山隠岐国立公園だったのですね。

さすが、日本一のっぽの灯台。迫力があります。

この灯台は登れるそうですが、シルバーウィークの朝9時だというのに暑いので、今回は断念します。見晴らしは良いのでしょうね…。

岬からの展望

日本海の大海原が広がります。観光案内が聞こえる、観光船が見えます。

右(北)を見ると、果てしない海が。

左(西)を見ても、こちらも果てしない…。

夕日展望台

午前中ですが、夕日展望台があるということで、遊歩道を移動します。

道中すごい岩場です。

振り返ると、日御碕灯台が美しい…。

展望台が見えてきました。

夕日展望台に到着です。昨日だったなら綺麗だったのでしょうね。

周辺は、すごい岩場です。「柱状節理」という状態です。

周囲は柱状節理だらけ…、地質マニアやブラタモリ好きの方ならば楽しめそうです。

日御碕灯台を訪れて

日御碕は岩場の上の岬で、思っていた以上に景色が美しく、灯台も美しい。柱状節理の岩場も見ごたえあり、夕日を眺められれば最高かと思います。

今日は、次の目的地、「平田木綿街道」に向かいます。ここでは、地元の常連さんと、同じ宿に宿泊のご夫婦、そして名古屋からの女性二人組とご一緒させて頂き、楽しい夕食となりました。